ブログ
新生活が始まり多い症状は...
こんにちは。岡崎市四ツ葉鍼灸接骨院です。
新生活が始まり今までと違う環境に慣れ始めた頃だと思います。
今までと違う環境になり身体への負担も多くなり色々なところに痛みが出はじめている方も多くなってきています。
今日はその中でも多いギックリ腰についてお話しようと思います。
症状|岡崎市四ツ葉鍼灸接骨院
ギックリ腰の原因は人により様々な原因があり、くしゃみや物を持ち上げたとき、持ち上げようとしたとき、特に何かしているわけではなくふとした瞬間になるなどいろいろな場面でなります。
基本的には腰に負担がかかった時に起こり、若くても運動をしていても疲労などがたまり腰回りの筋肉が固くなりそれが蓄積され限界が来た時に筋繊維が切れて痛みが出ます。
症状は痛みの原因が筋肉にあり、イメージとして筋繊維が筋肉痛が数本切れているとしたら数千本、数万本部分的に切れている状態になります。
なので動いたときに激痛で動けなくなるというわけです。
治療法|岡崎市四ツ葉鍼灸接骨院
痛みは軽度から重度まであり状態により症状や治療法が違います。
軽度は痛いが日常生活は送ることができます。ただ前かがみなどで痛みが出ます。その場合2~3日はなるべく安静にしその後少しづつ動き、ストレッチなどをします。
中等度は歩くことはできるが日常生活を送るのがきつい。起き上がりや立ち上がりで痛みが出ます。経度と同じで安静にしアイシング、周りの筋肉をほぐしていきます。
重度は歩くことも困難で少しでも動くと痛みが出ます。その場合も安静、アイシングをし四ツ葉鍼灸接骨院ではハイボルテージや鍼治療をしていきます。
痛みがあると温めたほうがいいと思い温める患者様が多いですが温めると炎症がひどくなり痛みが強くなる可能性があります。
なので少しでも痛みを落ち着かせるため冷やしたほうが痛みが落ち着くことが多いです。
痛みや違和感が出る前に筋肉を緩めたり、歪みを治し負担のかからない身体つくりをすることが大切になります。
お困りなことがありましたら岡崎市四ツ葉鍼灸接骨院にご相談ください。