ブログ
産後骨盤矯正しっかりやると…
産後の腰痛や恥骨、股関節痛が辛い…
体型がなかなか戻らない…
足が浮腫みやすい…
妊娠、出産を経験した女性の多くが抱える産後の不調。産後の痛みは育児や日常生活に支障が出るほど辛いと思います。特に中腰状態での育児は、妊娠、出産で筋力が落ちてしまった身体にとても負担がかかります。
そんな辛い産後の症状には、「産後 骨盤矯正」で改善していきましょう!
産後骨盤矯正の効果
妊娠をすると、リラキシンというホルモンが分泌されます。
リラキシンは股関節を緩め出産の時に骨盤の恥骨部分を緩めスムーズに分娩するために分泌されます。骨盤周りの靭帯や筋肉が徐々に緩んでいき、骨盤が少しずつ開きます。開いた骨盤は、通常は産後徐々に閉じていきますが、産後は負担のかかる姿勢での抱っこや授乳、普段よりも身体に負担をかける事が多く、骨盤が歪んだりズレるという状態になってしまい、妊娠前の状態まで戻らないということがあります。
その状態を放っておくと、腰や恥骨、股関節に痛みが生じたり、体型がいつまでも戻らなかったりなど、色々な問題が生じやすくなります。
産後骨盤矯正は、このような症状を緩和する効果があります。
産後のトラブル(腰痛・恥骨痛等)の改善
骨盤が歪んだり開いたりしている状態で日常生活を送っていると、体の筋肉を正常に使えず姿勢や歩き方が悪くなります。その状態が続くと、腰痛や恥骨痛や股関節痛など身体のさまざまな所に支障が出ます。
産後の主な症状
- 腰痛
- 恥骨痛
- 股関節痛
- むくみ
- 冷え性
- 便秘
これらの症状は、骨盤の歪みによる身体への過度な負担、骨盤内の内臓の位置変化、血行不良などが原因で引き起こされます。このため、産後骨盤矯正により、骨盤が正常な位置に戻ることで、産後の症状改善が期待できると言われています。
体型を戻しダイエット効果
出産時に開いている骨盤が戻らないままでいると、下半身の見た目が気になったり産後徐々に体重は減っているものの体型がまだ…という方が多いと思います。また、骨盤が開いた状態が続くと、胃や腸などの内臓が下がりやすい状態となり、お腹部分がぽっこりと出やすくなります。
マイナスな面ばかりが目立ちますが、産後は骨盤が緩んだ状態にあるため、妊娠前よりも骨盤が小さくできるというチャンスです!
しっかりと産後骨盤矯正をし、妊娠前よりも素敵なスタイルを手に入れましょう!
産後骨盤矯正でお悩みの方はぜひ岡崎市の四ツ葉鍼灸接骨院にご相談ください。